RACE:MONSTER CIROL
YASHI 83pt.
SHIRO 91pt.
n540 94pt.
RULE

2013年06月24日

整備スペース



少しずつやりたい事が出来てきたてぃーです。
しかし走りに行く時間がない・・・

とりあえずvigoは形になりました。
通勤にも使ってます。
ほんとに乗りやすくっていいフレームですね。ガシガシ踏んでいける感じ。

MK3の方はホラ、あれ永遠の未完なんで・・・www
ボチボチやっております。


んで、前回書いた整備スペース(っても僕の私室の一部ですが・・・)がなんとか使えるようになりました!

思ったよりも使い勝手はよくありませんが(泣)前よりはずっとマシになったということで・・・
評判も上々ですし・・・

ここに自転車をいじりに来てくれたりして嬉しいです。

前回、整備庫みたくして看板とかぶら下げたいって書いたんですが


はい。
名前つけちゃいました


lento_20130624230507.jpg


名前の由来はまぁ・・・メンバーならわかるでしょうwww


シープドック

です!!


・・・・・実は本人は上手いと思ってたり(笑)
どんな反応があるかドキドキですwww

これからいろいろやっていきたいですね。
みんなでワイワイ楽しめる場所になったらいいな



あ、ちなみにYashiはヘビーユーザー認定しとりますwww
posted by ZEROYON at 23:32| てぃーな日記 | 更新情報をチェックする

2013年06月08日

思うところ






なんかもう久しぶりすぎてもう・・・なてぃーがお送りいたします。

思うところがいろいろあったので備忘録的に書いてみます。

lento_20121013203245.jpg

最近、いろいろとやりたい事が出来てきて
どっから手をつけていいやら・・・

とりあえず・・・

・vigoの完成
・mk3のセットを煮詰める
・チャリの整備スペースの整理

こんな感じ。

話は変わりますが、

最近、ロードに乗ってる友人のチャリを一台組みまして・・・

その友人がうおーピストおもしれー、とか楽しそうに乗ってるとこちらも楽しくなってくる訳で

必然的に乗る機会も増えて
またチャリをいじってる訳ですが

最近思う、というか再認識した事は、

僕はやっぱライダーよかメカニック気質(気質と言うのかは分かりませんが・・・)なんだなあって事

乗るためにいじる、じゃなくていじるために乗ってるんだよね

モータスポーツとか見てても優勝したチームのライダーとかドライバーより、メカニックに注目してる
前日にトラぶったマシンとかを何とか次の日のレースに間に合うようになおしたりとか、
短い練習走行でどれだけライダーとかドライバーの要求に応えられるかとか

やっぱ凄いよね
自分じゃない誰かのインフォメーションを受け取って、そのためにセットを出す。
乗り手は自分じゃないから、限られた情報から判断するしかない

そんな中で思い通りに仕上げてくる。

やっぱりマシンとかライダーなりドライバーをよく知ってないと出来ない事だし思い通りに行かない事だってあるでしょ

そんなところばっか注目してます。



僕は、自分の思うように何かを作っていくってのが好きなんだと思う。
だからmasiがあんなことにwww

こうやって考えると僕にとってのライディングは速く走る、とかじゃなくて

どこをどうすればこうなるのか
ここを変えたからこうなった
こうした方が楽に乗れる
このほうが乗りやすい
ここが限界

いろんな事を確かめてるような感じです。
速く、とかトリックとかよりもどれだけ自転車からの情報を汲んでやれるか
そんな感じです。



あ、ちなみにメンテも好きですよ

自分の手が入ったチャリに乗った人が楽しんでくれる。
こんなに嬉しい事ってないんじゃないかな

最近そう思います。

だから、チームのメンバーとか、チャリをいじるときにはウチに持って来て欲しいいなぁ・・・なんて思ってたり(笑)

ここをこうしたいんだよね、とか言われると燃えますよね?いじる側からすると



んなこんなで自宅の整備スペースをいろいろ整えておりますです。はい

コンセプト的には・・・

整備庫(ドック)

ですかね。

これも飛行機が元ネタですが・・・

格納庫(ハンガー)は各人の家で、整備庫(ドック)はてぃーの家で、みたいな感じで、
日常のメンテから大掛かりなメンテとかパーツ交換とかもできるようにしたいですね。

すでに預かり含めてチャリ4台(+フレーム1本)あるんで結構いっぱいですがwww
こう・・整備してる感じが出てていいかなと

なんか名前とか付けて看板とかぶらさげたいですね(笑)

lento_20130604220542.jpg

Yashiから預かり中のsuper Maxy
やっぱ磨けば光るパーツっていいわ
てか、この時代のパーツって綺麗だよね

posted by ZEROYON at 01:48| てぃーな日記 | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

コンチ…

随分久しぶりになってしまいました…




今回は小ネタを少々

この前走りに行ってふと前輪を見ると

2013-02-21 11.40.56.jpg

なにこれ?

タイヤに穴が空いてる?

と思ったら

これ、穴空いてないんです
キレーに凹んでるんです

どーやったらこんなになるんだか…

さすがに怖いんで泣く泣くタイヤ交換
ご覧の通りこのタイヤ

結構新しいんだけど…

しかもコンチのグランプリ4000と

割りとお高いタイヤ

あいたたた…



なんて
こんな穴?も空くんですね


MK.3、けっこう変わってます
それに、shiro君からフレームを譲って貰えることに
その辺はおいおい書きたいですね
2013-03-19 15.18.18.jpg


posted by ZEROYON at 17:55| てぃーな日記 | 更新情報をチェックする

2013年02月11日

Project Mark numbers  その1     byてぃー

2013-02-07 12.27.28.jpg

前回、本物の戦闘機のように そう書いた。




本物とは何か?

そして自分の自転車は?

この答えがようやく見えてきたような気がする・・・


”トラックバイク ”という自転車において ”本物 ”を求めるならば今の自分の自転車は程遠い存在だろう
本物だと思うバイク達を目にしてそう、思った。

バンクを走ることがメインのトラックバイクでは無駄な物を一切省く
変速機構、シフト関係に始まり、ブレーキやその周辺機器。
トップレベルになればバーテープに至るまでが省かれる。

しかし、
自分達が実際に走るのはバンクではなく一般公道。
省けるものには限界がある。
ブレーキはついていなければ公道を走ることさえ許されないのだ。

僕は別にノーブレを肯定も否定もしない
だが、公道を走る一人として、ブレーキは必要だと思う。
それを使うか使わないかは個人の自由だが。


そう考えると、現状では、”本物 ”のトラックバイクは無理だ。


かといってTTバイクはもう、生い立ちからして違う。
ギアが・・・とかそういう次元ではない。


憧れはするし、所有もしてみたい。理想とする自転車。
別にトラックバイクにこだわりがあるわけではない。

だが今は、トラックバイクで自分ができることをやってみたい。

初めて自分で自転車を弄る楽しさを教えてくれた。それがトラックバイクだったから。

叶うなら、一生付き合えって行ける自転車を組みたい。

そう思った。

別にレースに出るわけではない。
仕事でやるわけでもない。

あくまで趣味。

なら、”偽物 ”だっていいじゃないか。

自分が気に入って、愛着が持てれば、それでいい。

あくまで公道を走る、という前提だが。

妥協はしたくない。
だけど、高級パーツの嵐である必要はない。

ゆっくりでいいから、進んで行きたい。

Project Mark numbers
自分の中で、(勝手に)そう呼んでいるこのプロジェクト。

TTバイクみたいなトラックバイク
偽物だけど・・・これはこれで。

そう言える自転車にしたい。















慣れない語り口調は疲れますなぁ・・(笑)

まぁ、簡単に言うとコルテロさんを(もっと)TTバイクっぽくしていくプロジェクトです。
細かいところとかにも気を使っていきたいです〜。

画像がMK.3なのはコルさんが自分の所有する3台目のピストだからです。
他のピストもおいおい紹介したいですね〜。

posted by ZEROYON at 23:27| てぃーな日記 | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

そーいえば

僕のチャリみたいな
DHバー + エアロ形状のフレームっていうトラックバイクをあまり見かけないので

実はありえない組み合わせなんじゃ・・・

いやいや世界選手権でみたぞ
確か団体追い越しで使ってたはず

と、記憶を頼りにいろいろ調べていたら
ありましたよ

pina.jpg

これだよー
これです
しかもピナレロですってよ奥さん

まぁかなり限定された競技でしか使われないんですが・・・

その辺は個人の趣味ってことで (笑)
なんだかんだで乗りやすいんですよ?

ただ僕のチャリももっと・・・こう戦闘機チックにしたいですね

とか思って
いろいろ戦闘機たちを見ると
やっぱりホイールでチャリってかわるなぁ、と

ちなみにモデルになってるトラック競技用のチャリだと
前後ディスクか前だけバトン

TTとかはロードと違って重量より空力優先
基本的に真っ直ぐな道を走る競技だから
出だしとかよりもトップスピード付近の抵抗を極力無くそうっていう考え

もちろん軽さは大きなアドバンテージですが
自転車競技はライダー側の能力が占める部分が大きいですし

こーいう考え方大好きなんです

んで、
前輪はバトンがいいなと思うのですが
スピナジーで痛い目見てるので・・・ちょっと怖かったり

画像はないんですが
スピナジーね

あれ


割れましたwww

リムの接合部分が

中古で買って50キロも走ってないのに・・・

一応直しましたが

いまは前使ってたイーストン入れてあります

やっぱりスポークが一番か!?


戦闘機モドキから戦闘機へ
そんなプロジェクトも進めてます
posted by ZEROYON at 14:37| てぃーな日記 | 更新情報をチェックする

2013年01月28日

新サドル

なんだかんだでブログ書けてねーってことで
お久しぶりになってしまったてぃーです。

マメに更新する人ってすごいわ

んで今回導入したのはこちら
2013-01-09 11.03.47.jpg

サンマルコのマントラです

以前使ってたのはn540氏から貰ったアリオネ

ただまぁ
ケツ痛かったです
だってほら
n540さんのケツに合わせてヘタってるじゃん?
やっぱりちゃんとしたサドルさがさなきゃー

ということで
新サドル導入となりました

つーかアレ
CRCとかよりもタキザワのが安いのね


気になるインプレは・・・

あだだだだだっ

って感じでした 最初は

僕の身長とこのチャリのハンドルを考えると少し低めにしてかなり前に持ってこないと
内股が痛くなります

サドルってか四角い木に乗ってる感じ

やっとこさいい感じの位置が出てきたとこです
確かにケツは痛くないっす

ただあんまりポジションの自由度はない気がします

その代わり乗るときの姿勢がめっちゃ変わりました

前はハンドルのやや手前を握り
少しでも上体を起こそうとサドルに座る位置を前にしたりと
いろいろ動いてましたが

今回ケツが動かなく(動かせなく)なったので
上体を起こしたりが辛くなり
上体をやや低くしてみると・・・

これがなかなか乗りやすいんですよ
腰とかも全然痛くならないし
もっと手前に欲しいと思っていたハンドルも
今やブレーキレバーの先端部分を握るよーに!

ホントにロードに近い感じですね
なんであんなポジションなのかやっと分かったかんじ
ハンドルはやや低めですが


サドル一つでこんなにいろいろ変わるんですねー

長々と書いてますが

換えたのはサドル(とシーポも換わってます 実は)だけなのに



あとはもっと距離乗ってセットを詰めたいですね
posted by ZEROYON at 16:13| てぃーな日記 | 更新情報をチェックする

2013年01月04日

Shooting Star by Yashi

本日はお日柄も良く


なんとか座流星群のお出ましだそうで


手賀沼サイクリングどーろへ


時は22:30


途中のテーブルで空を見上げ待つも・・・
CIMG0887.JPG



いっこうに流れる気配のない星たちを眺め


対岸の我孫子を写真に撮り
CIMG0886.JPG

CIMG0888.JPG

(・・・こうしてみると我孫子が都会に見える不思議)


あまりにも寒く1時間後には帰宅しました




そんなブルーフライデー事情
posted by ZEROYON at 00:14| Yashiな日記 | 更新情報をチェックする

2013年01月03日

2013 by Yashi

こんにちは

年末年始を満喫し明日の仕事が嫌になってるいち会社員です


お出かけはほとんどなしで骨が休まりました

舌とお腹はかなり忙しかったですが・・・
IMG_0662.JPG
IMG_0668.JPG
IMG_0667.JPG
IMG_0672.JPG

そんなこんなで早速


減量ライドの必要性に迫られる今日この頃


チャリ的には


ロードをFIX化してみたり

IMG_0673.JPG


バーテープを巻いたり

IMG_0674.JPG


時間がないとやる気がおきないことができてなかなか充実な感じでした



そんななか面白いものを発見


こちら
rainbow.jpg

「チェーンのない自転車」だそうで

なかなかいいですねー
公式サイトはこちら

http://www.bicymple.com/

これがFIXだと$800
今の相場で\70000くらいです(アメリカからの送料別途)


右脳はすごく興味をそそられたものの

これこの構造でFIXってことは・・・
つまりはギア比1.0


おもちゃには良いけど移動手段には使えないな、と
左脳が考え


まぁ・・・てぃー氏にでも乗ってもらいますか、と。


僕はギア比が2.5を超えたらまた考えます。
(変速がついてるバージョンは$2700、手が出ません。。)


そんな
年末の風邪ひきはテンションだだ下がり事情
posted by ZEROYON at 15:10| Yashiな日記 | 更新情報をチェックする

2012年12月19日

とりあえず

とりあえず自分のチャリ載せときます。  
あまりいい写真じゃーないんですが
 
FRAME : MASI Coltello 2011
FORK : EASTON EC90 carbon 650cSTEM : Bianchi Camelaonte4 STD
HANDLE : Profile Design o-zero Base bar
DH Bar : Profile Design t2+cobra
BRAKE LEVER : SRAM TT500
FRONT BRAKE : Campagnolo Veloce skeleton
REAR BRAKE : MICHE performance
FRONT WHEEL :Supinergy rev-X 650c
REAR WHEEL : HALO Aerotrack
COG : SHIMANO DURA-ACE 15T
CRANKS : Cinelli Bianca
CHAINRING : Sugino75 50T
CHAIN : HKK vertex
BOTTOM BRACKET : TANGE 113
SADDLE : fizi:k Alione
SEAT POST : Corima Ellipse
PEDALS : MKS RX-1 
 
 
 
 
うむ
 
変なチャリだ(笑)
 
 
 
なんかこー まとまりがないなー
 
 
 
 
 
posted by ZEROYON at 12:55| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

久々。by Yashi

こんばんは




まず言っておきます



乗ってますよ




と。




ずいぶんとお久しぶりです




あれからいろいろあったんです




久々の朝ミーの集合時間にはShiro氏が寝てて
華麗に遅刻をMAKEしてたりとか
IMG_06131.png


そんなグダグダで向かった柏の葉でキーを落として
タクシーで帰宅のち積み込みに行ったりとか
IMG_0614.JPG


やっと最近になってSPDのシューズを買ったんだとか
IMG_0634.JPG


全部ここ一週間に起こったことですけども。


まぁほんとに。いろいろ。ね?



さて



久々のMy Feather


こんな感じであります
IMG_0623.JPG


なんとも言えない中途半端感





これには深いワケが・・・




タメるほどのことはないのですぐ言っちゃいますが



この前まで


コレ
IMG_06331.jpg
つけてたんです



1年以上つけてたのに・・・その間の写真探したら



1枚もなし


まあカゴ付きで華麗にお買い物用ピストの地位を確立してました



なんたって一人暮らし


メッセンジャーバッグがないと買い物できないなんて
不便で不便で仕方ない。


カゴ、あれほんとに快適。
ガチガチに締めればデカいペットボトル3本とか載せても全然平気だし、
仕事の鞄は横向きで入るから背中も暑くならない快適ライドだし

結構車の脇とか通るの気を使うし
荷物重いとハンドル全然思うように動かないし
ガチガチに締めてもすぐ緩んでくるし

と、そんな日々もつい先日車の出現によって終わりを告げたので・・・


これからは心置きなく・・・!


ということで手始めたばっかりなのです。。


うーむ。


とにかくまずは後輪の白ランドナーをなんとかして消費しなければ・・・




上段はロードです


詳しく書こうとすると心が折れそうなんですが

出した以上は書いてみましょ



それは去年の夏

・・・ああもうだめだ



まあ要約すると、
こんな値段で落ちるわけない、とポチっておいたら落ちてたパーツの集合+α

ですな。


いずれにしてもこのブログにロード成分は必要ないので
放り投げていきましょ




そしてそして暮れも押し詰まる今日この頃
まもなく今年いちばんのサプライズパーツがやってくる予感


そんな

愛しの冬用グローブ事情
posted by ZEROYON at 23:59| Yashiな日記 | 更新情報をチェックする
グループでの合コンを仲介
×

